アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
どら焼きオヤジの"やっちまったなぁ"
ブログ紹介
zoom RSS

南天盗まれる

2017/09/01 14:57
年老いた母が俺のために紅白の南天を洒落た植木鉢に植えて店まで持ってきてくれた。

「冬には紅白の実をつけるからな。縁起物だよ。夏は水をたくさんあげないと枯れてしまう
から気を付けてな」

店の中に置こうとしたが外でなければダメと母が言うので外の花壇らしき場所に他の植物と
一緒に並べて置いた。 

今年の夏は例年に比べて涼しかったけれど、それでも甲府の夏は暑い!
毎日枯れないように水を与えて、情が移って、どうか俺に降りかかる難を転じてほしいと
願って可愛がっていた。が、この間の朝、いつものように「おはよう」と声をかけたその先に
南天がなかった。何者かが盗んでいったのだ。

もうね、がっかりを通り越して怒りが湧いてきた。せっかく母が俺のために植えてくれた
南天を、どうして?  盗んだ奴は俺の難も全部引き受けろよ!という思いだ。

俺は田舎育ちのため、(名水の里、北杜市白州町)割と不用心な性分だ。家の前に植木鉢を
置いておいても盗まれたことなど一度もないものだから全く人を疑っていなかった。

なんだかなあ、甲府の人には悪いが街の人間に裏切られた気分だ。
今からでもいいから心のこもった南天、返してもらえないだろうか
また、元のところにそっと返して置いてほしい。なにも問わないから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


確定申告

2017/03/01 20:36
毎年この時期は確定申告書の作成で日々追われている。自分の気持ちが。
項目の記入と計算は日々こつこつとやっているのでその辺はいいが、申告書を
まとめるのが自分的にはめんどくさい。

でもやらないと個人経営は成り立たないし、税金も納めなきゃならない。
頑張って今週中に終わらそう。

毎日寒くてヤル気出ないし、ご飯に誘いたい友達は子供が受験で邪魔しちゃ悪いし。

早く春が来て暖かくなって、この重苦しい気持ちがなくなり元気がでればいいなぁ。

でも、もうすぐそこだな、春は。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末年始

2016/12/26 13:27
今年もあとわずか。早いねえ、時の経つのが。この年になると(56だ!ええい、文句あっか!)ホント、一日が40時間あればいいと心から思う。

ここ数日、風邪ひいたらしく微妙に調子が悪い。寝込むほどではないのだが、仕事がはかどらなくて。

今年もクリスマスイブの24日は実店舗お休みだった。
世間の洋菓子店、スーパー、コンビニなどが必死にクリスマスケーキやらチキンやらをセールスしている姿をみてあの渦の中に巻き込まれるのはいやだ!と本能が拒否っているので毎年休むことにしている。休みと言っても裏で大掃除やら年末年始の準備やらで忙しくしているのだが。

夜はファミレスでバイト。もう、この商売(どら焼きや)を始めてから盆も正月も仕事。世間様がお休みの時こそ繁盛するのでその辺は割り切っている。

割り切って仕事してたら仲の良いお友達が自家製のパンをわざわざ店まで持ってきてくれた。何か、魂のかけらをいただけたようでとても嬉しく、パンもすごく美味しかったぞ。思いがけない、嬉しいクリスマスプレゼントだった。ありがとう、ごちそう様でした。俺の仕事に年末年始の休みは無いが、またこれで頑張れそうだ!

皆さんも良いお年を迎えてほしいなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平凡な日々

2016/12/12 21:59
先月までは仕事もプライベートも良きにつけ悪しきにつけ充実した
日々だったがこの頃はどうもパっとしない。

パッとしないというか、メリハリが無いんだな。
やっぱり俺は平穏無事に過ごすよりも何かにつけインパクトがあった
方が楽しいと感じる体質らしい。

何か良い事が起きないかなぁ、なんて自分から動かなきゃだめだな。
と考えていろいろ自分からアクションを起こしてみたがパッとせず。

まぁ、今はバイオリズムが最低でこれから良くなる!と言い聞かせて
今日もこうして生きております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


腱鞘炎

2016/11/29 17:56
金精軒ほそ坊HPのぼやきコーナーからこちらに移動してきたのでどうぞよろしく
今回からこちらでぼやかせてもらう

以前から右手薬指の付け根付近が腱鞘炎で通称バネ指といわれる症状に悩まされている
どら焼きを袋に入れるときに薬指に負担がかかるのでそのせいか?
しかし、きっかけはアルバイトで働いている某ファミレスの慣れない洗い場で「グキッ!」とやって
しまったからだ   もう、癖になりそう。。。。。。

昨日掌にステロイド剤を注射しに行ってきた  これで3回目  ホント、癖になりそう

掌に打つ注射って結構痛いぞ  蜂に刺されたようだ  蜂に刺されたことがないから良く分からない?
俺は田舎育ちで、「蜂追い」などという遊びをよくしていたのでもう何回も蜂に刺されているのよ、
自慢じゃないが  (こんなの、自慢にならないか)

2,3日痛くて仕事も満足にできない  再発防止には手術しかないそうだ  手術は嫌だ!

ついでにインフルエンザの予防接種もしてきた  今流行っているからな  レジ対応中に
目の前で思い切り咳をするお客さんがたまにいるから予防しておかないとな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行く年来る年

2009/01/08 22:21
ちょっと遅いですが・・・・・
明けましておめでとうございます。m(_ _)m

なんて、かなり遅いな。クリスマスが過ぎてから昨日辺りまで
忙しくて更新する暇もなかった。毎朝4時起きだし。。。
でもね、この不況の中わざわざほそ坊を選んでいただいて
来店してくれるお客様には本当に感謝です。

もう最近ではどこのお店も元日営業が当たり前で、競争が
激しいんだけどもしかし、そんな中どら焼き目当てでうれしいな。
元日だけ休んであとは営業していたが良く売れた。
おかげで大晦日の閉店後に過労で倒れたくらいだ。

今年も頑張るよ。今、どら焼きの皮を改良中だ。
どうしても卵の臭いが強く出てしまう時があるので、それを
なくそうとしている。材料の因果関係もわかったので
あとは微調整だ。よりおいしくなると思うぞ、たぶん。

本年もほそ坊をどうぞご贔屓いただけますようお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようこそ!我が家へ。。。トラ

2008/12/22 23:38
この頃朝が寒い。本格的な冬の到来だな。
のら猫のトラが心配で、少しでも寒さをしのげればいいなと思い、
ハッポースチロールの箱に入り口の穴を開けて猫が入れるように
してトラのいる空き地に置いておいた。

夜懐中電灯で照らしてみるとちゃんと入っていたので一安心して
いたんだけんどもしかし、この頃の朝の冷え込みは野外にいる
猫にはこたえているだろうな。寒いだろうな、トラ。

カミさんとずっと考えていたのだが、やはり連れて帰ることにした。
俺たちには子供がいないのでちょうどいいや。トラ、俺んちの娘に
なれ。可愛がってやるぞ。そう決心したら善は急げで、さっそく
連れてきた。慣れるまで時間がかかるかなと思っていたが、
騒いだのははじめの一時間だけで後はおりこうにしていたぞ。

トイレも教えないのにちゃんと用意した砂の箱に入ったし、夜泣きは
しないし、偉いぞトラ。一緒に楽しく暮らそうな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


のら猫なんだけど

2008/12/11 22:44
今年の5月頃だったか、夜女房とパチンコに行った。
帰りに駐車場の隅に真っ白い母親猫と虎模様のちっこい猫が
腹を空かせてみゃーみゃー鳴いていた。

小動物をこよなく愛する女房はさっそく餌をあたえていた。
よく猫の餌なんか携帯しているよな。感心して見ていたが
親猫は警戒心が強くなかなか寄ってこない。だが仔猫はよほど
空腹だったらしくさしたる警戒もしないで無心に餌を食べていた。

人差し指で軽くおでこをなでる。か、かわいい。。。
それ以来今日まで毎日、一日も欠かさず、餌をやるために
パチンコ屋に通っている。別にパチンコをしなくても餌だけは
与えに来ているのだ。

途中親猫が妊娠して仔猫に関心が無くなり、育児放棄の
憂き目にあったがしかし、がんばれ!仔猫、おっさんとおばさんが
ついているぞ。そうだ、名前を付けよう。雄なのか雌なのかわから
ないが元気がいいのできっと雄だろう。体がとら模様だし、パチンコやの
名前が「トランプ」なので”トラ”と名付けよう。

そう決めて今日まで見守ってきた。だいぶなついてよく調べると
なんと女の子ではないか。トラと言う名前はかわいそうだったが
もうその呼び名で慣れてしまっているので今更遅い。

家に連れて行ってやりたいがすでに半分野生化してるし、食べ物
商売なのでやはり家には連れて帰れない。

でもなトラ、出来る限り応援するからな、がんばれ!頑張って生きろ、トラ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京だよ、おかみさん

2008/12/09 23:25
独立してから5年、リーマン時代はよく小旅行に出かけていたがこの頃は
二人の休日が合わないため、なかなか出かけられない。嫁のストレスが
たまるばかりなので年に一回、12月に東京に遊びに行くことにしている。

今年は7日に行って来た。はっきり言って二人とも(特に嫁は)お上りさん
なので東京はいつ行っても飽きることはない。
本日のルートは百人町の皆中神社(二人ともギャンブルが好きなのよ)
からスタートして、靖国神社、豊川稲荷別院、新橋で宝くじを買って浅草へ。
浅草寺でおみくじをひいて(吉が出るまで何回でも)来年の干支の置物を
買い、東京駅から特急甲斐路に乗って帰ってきた。

靖国神社から豊川稲荷までは皇居のほとりを歩いて移動したのでふだん
あまり運動をしていない俺にとっては新鮮だったけど、嫁のぶーたれること
ぶーたれること。たまには運動しないとだめだよ。

豊川稲荷では銭洗い弁天のところでどこかの紳士が百万円の束を鞄に
いっぱい詰め込んできて、一束ずつ洗っていた。思わず嫁と顔を見合わせて
二人ともびっくり。きっと人生で最大の大仕事をするんだろうな。
その横で百円玉を5枚、せこせこと洗っている自分が恥ずかしかったぞ。

駅弁買って電車の中で食べて、この年になっても遠足気分を満喫した。
今度は年に3回くらい行こうかなと思っているが、零細店は休むと経営が
大変なので悩むところだ。 だけど楽しかったな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと。。。

2008/11/29 23:20
サラリーマンを23年経験した後独立、どら焼き屋を開店して早5年が経った。

開店当初はあれもしたい、これもしたい、HPも作成してバンバン宣伝しようと

思っていたのだが、理想と現実の違いをまざまざと思い知らされ最近やっと

時間的にゆとりが持てるようになったのでHPを更新しようとしている。

HTMLなんて5年ぶりなので四苦八苦しているがカテゴリのひとつとして

ブログなるものを始めてみようと思い、先ほど設定をした。

日記なんてオイラがまだ十代の頃に2,3ヶ月書いただけで、それが

最近見つかって読んでみると、なんとまぁ”くさい!青い!”

読んでいて恥ずかしくなるような事が書かれてあった。改めて「年を

取った」とつくづく感じたもんだ。

何はともあれ、仕事のこと、またプライベートな事など(失敗談が多いが)

気楽に書いていこうと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

どら焼きオヤジの"やっちまったなぁ"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる